プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

マンション購入

本日、手付金をお渡ししてきました! 生まれて初めての不動産購入! しかも買う気全然なかった物件!! もう、これはご縁としか思えない。 経緯 昨日、家(借家)の近くの交差点に「中古3LDK 4900万円」の立て看板を発見。 間取図を見る限りとても良さそうだ…

夢診断していただくのも恐ろしい夢

救いのない悪夢をみました。 ここに書いても意味がないかも知れませんが、誰にも話せないしひとりで抱えるには恐ろしすぎて…。 本来なら夢診断をしていただくべきものかも知れないのですが、良くない暗示のようで現実逃避しています。 夢は叔父と父、主人と…

さようなら また来てね

6週4日で育っていないと言われた第二子。 2019年の正月を私のお腹で過ごし、1月8日になって外に出てきました。 少し迷いましたが、主人にも会ってもらいました。 主人は小さな胎嚢に「頑張ったね」と優しく声掛けして、包みの上から撫でてくれました。 成長…

銀座アイコニック 閉店

‪結婚式を挙げたお店が12/31で閉店となったので、13時から4時間かけてゆっくりゆっくりとランチを楽しんだ。 もともとはBALS TOKYOが入っていたビルの最上階にひらまつグループがイタリアンとして出店したのが始まりだった。 一度業態転換でフレンチに。 BAL…

2018年Christmas エーグルドゥースのプレジダン

今年のクリスマスケーキはエーグルドゥースのプレジダン。 その名の通り、プレジダン(大統領)の為に作られたケーキです。 どこの国の? フランスの。 あのお菓子の本場、フランスの大統領の為に作られたケーキです。 娘はまだ1.5歳なのでケーキは食べられ…

幼稚園受験 合格体験談

ママ友のひとり、Aさんとは0歳の幼児教室で友だちに。 はじめはそんなに仲良くなれないかなって思っていたしLINEの内容も上手く噛み合わないなって思っていたし、何人かいるママ友のひとりだった。 そんなAさん、4歳のご令嬢が某有名幼稚園に合格したことで…

6週4日、育っていませんでした。

5週目で妊娠検査薬を使い陽性反応。 すぐに病院で経膣エコー。 ぼんやりとした胎嚢らしきものを確認。 6週1日目の日曜日、朝から出血。 夜、娘が私にしがみついでわんわん泣く。 夜間救急で病院へ。 胎嚢はしっかり見えたけれど通常の半分くらいの大きさ。 …

妊娠6週目の出血

実は私、仕事に復帰しないまま第二子を妊娠しまして…。 現在妊娠6週目なのです。 予定日が8月なので6月までの育児休業を使い切って、有休休暇を間に挟んで第二子を出産することになりそうです。 もともと、2〜3歳差で子どもが欲しいと思っていました。 キャ…

妊婦の方はチーズ専門店ランチに注意

学生時代の友人と恵比寿で会うことに。 普段はお店を決め、予約しておくことが多いのですが気の置けない友人なので「その時の気分で決めよう!」と出かけました。 入ったのはチーズ タバーン カシーナ。 チーズ専門の飲食店です。 …そうです、妊婦はプロセス…

俺のバターコーヒー!!!

最近「俺の〜」シリーズも人気が一巡したと思っていたのですが、新たな「俺の〜」を見つけたので行ってきました。 俺のバターコーヒー☕️ バターコーヒーといえばダイエットの強い味方、ですね。 コーヒーにバターとMCTオイルを入れて撹拌した物。 こちらのお…

2018クリスマス限定 クリスピークリームドーナッツのサンタ&トナカイ

今年も待っていました! クリスピークリームドーナッツのクリスマス限定商品! 今年はストロベリーミルククリームのサンタ、キャラメルっぽいクリーム(もしかしたら紅茶?)のトナカイ、グリーンのリースなどが登場!!! 早速、12個セットをゲットしました…

2018クリスマス限定 クリスピークリームドーナッツのサンタ&トナカイ

今年も待っていました! クリスピークリームドーナッツのクリスマス限定商品! 今年はストロベリーミルククリームのサンタ、キャラメルっぽいクリーム(もしかしたら紅茶?)のトナカイ、グリーンのリースなどが登場!!! 早速、12個セットをゲットしました…

学習院のさくまさん

目白といえば学習院ですね。 我が家のご近所さんにも幼稚園から、また小学校から通われているお子さんがいらっしゃいます。 そんな学習院、不審者でなければ構内に立ち入ることが出来ます。 学食やコンビニの利用や学習院オリジナルグッズを買うことも可能で…

目白庭園の紅葉狩り

今週は暖かい日も多く、紅葉を観に行かれた方も多いのではないでしょうか。 こんにちは。タンポポです。 私の義両親も鎌倉まで散策に出かけたそうですが、あまり色づいていなかったとか。 目白は今まさに紅葉の真っ最中。 なかでも目白庭園の紅葉は本当に見…

花想容さん、お疲れ様でした。

いつか行ってみたいと思いながら、なかなかお伺い出来なかった花想容さん。 今月で閉店との事。残念です。 元々はカフェと着物のお店でした。 大正11年に建てられた浪漫たっぷりの家屋。 お庭には水琴窟もあり、四季折々の花が咲くそうです。 当時の目白での…

幼児がいる我が家がコストコで必ず買う物 7選

三連休の中日。 我が家はコストコまでドライブでした。 我が家からだとコストコまでは1時間弱なので少し遠いのですが、高速を走ったら湾岸エリアの景色は最高だし、高速を使わなくても皇居の周りや虎ノ門、東京タワーなどを楽しめます。 都心エリアからだと…

目白ヶ丘教会/幼稚園 バザーは神がかってる

今年も行ってまいりました、目白ヶ丘教会のバザー。 うちからすぐ近くなので会場30分前に見に行ってみたのですが、行列。わーお。 我が家は5分前に並んだのですが、入場制限がかかって初回の入場者にはなれず。 少し並んでの参戦となりました。 ここのバザー…

幼稚園受験、友人から嬉しい結果が続々。

目白で子育てをしているとママ友の間で話題になるのが「幼稚園受験」。 幼稚園受験なんて遠い世界の話の様に思っていましたし、周囲のママ友がお子さんを受験させる姿を見ながら 「まぁ挑戦してみるのもありよね。家族で取り組んで結束が強まるイベントみた…

エーグルドゥース 2018 Christmas cake

目白といえば洋菓子はエーグルドゥース一択です。 これは断言できると思います。 東京で三本の指に入るという記事も。 https://matome.naver.jp/m/odai/2140755581198700401 それもそのはず2017年の世界最高峰の洋菓子大会、クープ デュ モンド ドゥ ラ パテ…

目白で子連れにお薦めの病院 3選

こんにちは。タンポポです。 最近寒いですね、、、 私も鼻と喉がやられているのですが、娘の鼻水が深刻。 今日は病院に連れて行きました。 目白で1歳児を診てもらう時、お薦めの病院は3つ。 ① 雑司ヶ谷 赤ちゃん・こどもクリニック 「目白で…」というタイト…

赤堀製菓専門学校へ

2018年11月17日に赤堀製菓専門学校で行われた一般への製菓販売に行ってきました。 山手線目白駅のホームから見える製菓の専門学校ですがこれまで一度も訪れた事はなく、念願の初訪問です。 今回はカフェは利用せず、持ち帰りのみの利用。 洋生菓子はクリーム…

日本最大のスペインフェスへ

2018年11月18日、代々木公園で行われた日本最大のスペインフェスへ家族で行ってきました!当日、急に思い立ってお出かけしたのですが曇天だったことも功を奏して爆発的な混雑はなく。少し並んでスペイン政府のブースやスペイン料理のブースをまわり、スタン…

草苑幼稚園へ(草遊祭)

2018年11月17日の草苑祭へ行ってきました。草苑幼稚園、ご近所なんですが区を跨ぐためあまり選択肢に入っていなかったのですが…お伺いしてみて園庭がすっごく良かったです!遊具がたくさんあるのはもちろん、畑があったり井戸があったり。そう、井戸!ポンプ…

半育休という新しい働き方とその落とし穴

25日ぶりの更新です。 こんにちは、タンポポです。 この25日の間、私は大きな落とし穴に落ちていました。 仕事復帰をするために始めたこのブログ。 その仕事復帰に見事に失敗いたしました。 どういうことかって? 上手い話って人生にはそうそう転がってない…

4つのこだわりと思い込みを捨て、ストレスを減らす!

こんにちは。 今日は家事や育児に対する自分の思い込みの話。 私は、母が専業主婦だったため育児に対していくつかの「思い込み」がありました。 「母親は家事を完璧にする存在」 「母親は子供が3歳になるまで一緒にいる存在」 「父親は外で働いているため家…

ワーママお薦めの家事代行サービス4選

こんにちは。 前回は「家事育児のストレスを減らすために、人やサービスに頼りましょう」という話でした。 今回は、ワーママにこそ使ってほしい家事代行サービスについてです。 家事代行サービスにも様々な種類があります。 日常的な家事の代行から大掃除や…

ワンオペワーママは自分で抱え込まない

こんにちは。タンポポです。 これまでにいくつかのワーママ向けライフハックを紹介しましたが、 「とはいえ私はワンオペだから…」という方もいらっしゃると思います。 (ワンオペ=一人で育児を行うこと。詳細はGoogleで「ワンオペとは」で検索) 実は我が家…

家事を手放す…具体的には何をすればいいの?

前回、献立キットの利用について書きましたが、 他にも家事の軽減にはいくつかの方策があります。 ◆減らせるもの ・買い物時間 →ネットスーパーを使う、宅配や通販を利用する。 私は出産直後に西友のネットスーパーをよく利用していました。 もちろんAmazon…

献立キットで時短!先輩ワーママのおすすめ4社

献立キットは食材宅配会社が販売している商品で、 必要な食材とレシピを自宅へ届けてくれるものです。 献立を考える必要がないし、 すでに下処理が済んでいるので切る手間がない。 ゴミも少ないし、洗い物も少なくなるという圧倒的なメリットで 多くの先輩ワ…

職場復帰に必要なプライベートのコントロール

こんにちは。 娘のせそんが寝た隙にブログを書いているタンポポです。 職場復帰に向けて、私が最も不安を抱えているのは 「家事・育児の時間がなくてストレスを溜めてしまうこと」です。 現在は東京在住ですが、実家は近畿寄りの東海地方。 実家も義実家もま…