プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

目白で子連れにお薦めの病院 3選

こんにちは。タンポポです。

最近寒いですね、、、

 

私も鼻と喉がやられているのですが、娘の鼻水が深刻。

今日は病院に連れて行きました。

 

目白で1歳児を診てもらう時、お薦めの病院は3つ。

 

① 雑司ヶ谷 赤ちゃん・こどもクリニック

「目白で…」というタイトルなのに雑司ヶ谷です。

でも目白駅から学習院を超えてほんの少し進んだところなんでとっても近いんです。

 

日曜祝日も診察してくださいますが、それ以上にありがたいのが平日。

なんと22:30まで診療してくださいます。

こちらの病院のおかげで「急に体調が悪くなっても、翌朝まで病院に行けない…」なんて経験はしたことがありません。

先生は診断のスピードが速すぎてちょっとぶっきらぼうに感じるかもしれませんが、

東京女子医科大学母子総合医療センターの新生児部門(NICU)にいらっしゃったとの事。

それに、お誕生日にはハガキを送ってくださる先生。

診察室のデスクの上にハガキが置いてあるので、きっと空き時間に先生が一枚一枚書いていらっしゃるんだと思います。

ブログもおもしろかったり、先生はきっと強烈なツンデレ(だと私は思っています。)

住んでいる区とは異なる豊島区の病院ですが、私はこの病院が好きすぎて、

予防接種も〇か月健診もすべてこちらにお願いしています。

調剤もしてくださるので薬局に寄る手間がないのも本当にありがたいです。

 

 

豊島区目白の耳鼻科もちづき耳鼻咽喉科|レーザー・難聴・めまい・形成外科

こちらは本当に目白の駅前。

先生は明るくはつらつとしていて、スタッフやナースの方もとっても応対が気持ちいいです。

喉より上にしか症状がない時(ex.おなかの調子がよく平熱だが鼻水が出るなど)に受診しています。

ついでに耳掃除もしてもらえるのが耳鼻咽喉科のありがたいところ。

 

また、耳鼻咽喉科なのに美容にも力を入れている様子。

いわゆるプチ整形や美容注射などの自由診療もされているので、患者さんもお綺麗な方が多い印象です。

整形外科ではなく形成外科をしているところも高ポイント。

もし娘がけがをしたら整形ではなく形成で…と考えているので、ありがたい存在です。

(整形外科はザクザク縫うので跡が残る、形成は縫わずにじっくり治すので跡が残らないと聞いています) 

漢方外来もされているので、もしゆっくり治さなければならない病気になったら頼ろうと思っています。

 

 

東京都新宿区|目白ブライトクリニック

こちらは内科、消化器内科、消化器外科、外科、肛門外科を標榜しています。

一見、子どもは関係なさそうですよね。

消化器や肛門…私も関係なさそうです。

ですが、小児の予防接種もしていただける穴場なんです。

 

2018年11月上旬、インフルエンザ予防接種は軒並み「予約いっぱい」と断られた私。

すがる思いで伺ったのがこちらでした。

なんと、予約不要なんです。

ワクチンが足りないとか言われているこのご時世、ふらっと行ってプスっと打ってもらえるなんて。

 

施設も新しく、院長は女医さん。

注射の後、アンパンマンの絵を描いたシールを貼ってくださいました。

こういう小さな心遣い、嬉しいです。

 

禁煙外来などもされているとの事、診療科目で敬遠しているが人が多い(失礼、、、)かもしれませんが、いざという時に頼りになると思います。

 

 

 最後に…

「目白なら聖母病院に連れて行けばいいんじゃないの?」と思われる方も多いと思います。

私自身、娘を聖母で産んでいますし、子供が生まれてから半年くらいは注射も健診も聖母でした。

 

ただ、聖母はひたすら高いんです。

そして待ち時間が長いんです。

あと、説明が足りないんです。

 

ちょっとした検査をするだけで高額。

予防接種も任意接種の物は高額。

同じように聖母で生まれた子供がみんな聖母にかかるので激込み。

なのに授乳室は手狭。

待合室で授乳してもいいのですが、向かいには別の診療科があるので男性の目があります。

 

毎年会社の健康診断で見ている子宮頸がん検診をなぜか勝手にされて5,000円取られたり。

後から区の補助で健診費用が出ると知って病院に掛け合ったのですが、検査項目が異なるとの事で補助金も使わせてもらえず。

母乳相談でひと悶着あってから、出産以外の場面で聖母を利用することは辞めようと心に誓いました。

 

夜間救急なども対応していないので、夜中や休日のケガは国立国際医療センターに行くことにしています。