プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

草苑幼稚園へ(草遊祭)

2018年11月17日の草苑祭へ行ってきました。


草苑幼稚園、ご近所なんですが区を跨ぐためあまり選択肢に入っていなかったのですが…

お伺いしてみて園庭がすっごく良かったです!


遊具がたくさんあるのはもちろん、畑があったり井戸があったり。

そう、井戸!

ポンプ式の井戸があるんです。

私だって『となりのトトロ』に出てくるなーって印象しかないあの井戸が現役。


展示されている作品も木の実を使ったり、自然にたくさん触れている事がわかります。

また、自由保育かと思いきやクラス活動もしっかり。


1日の流れ(草苑幼稚園入園案内より)

09:00 登園、身支度、遊び

10:10 片付け

10:40 朝の会

10:50 礼拝

11:00 造形、音楽、体育、英会話等のクラス活動

12:00 昼食(木曜日は給食)

13:00 遊び

13:40 降園準備、帰りの会、お祈り

14:00 降園


木曜日は給食というのも良いですね。

給食の献立は雑穀米のおにぎり、野菜や乾物が中心のお惣菜2つだそうです。

体育は保育専門学校の講堂を利用。

英会話の講師はネイティブ。


預かり保育は

早朝 08:00〜09:00

延長 14:00〜18:00

なんと夏休み、冬休み、春休みも預かり保育をしてくださるとのこと。

これはワーママも通わせられる?

但し、水曜日は午前保育なのでそこがネックですね。


課外教室は

月曜日 チアダンス、書道

火曜日 体操、絵画造形

木曜日 暗算そろばん

小学校受験も視野に入れていらっしゃるのかしら。


ちなみに今回お邪魔した草遊祭は、草苑幼稚園だけでなく同じ敷地内の草苑保育専門学校と共同開催。

専門学校の学祭も兼ねていますが、屋台は全て業者さん。

バザーは幼稚園の保護者主催のようでしたら。

学生はというと、各クラス宝探しや迷路、縁日など幼稚園児向けのイベントを運営していました。


施設とカリキュラムはとても良いと思いましたが、気になるのは先生。

今回、幼稚園の先生とは全く接点が持てなかったのが残念でした。

専門学校の先生(専任講師)は優しかったのですが、子どもが直接関わるのは幼稚園の先生。

やはり専門学校の附属なので専門卒の方が多いのかしら?

それとも学生を教えられるレベルの方が幼稚園の先生をされているのかしら?

後者であってほしいけれど前者かしら。

この界隈には沢山の附属幼稚園があり、大学附属も短大附属も専門学校附属もあります。

大学附属の幼稚園は先生が絶対に4大卒以上なのです。

この理論でいうと、前者ですよね。。。


子どもが初めて深く関わり教えを請う他人(家族以外の存在)が幼稚園教諭。

先生の頭の良さや学びの深さも気になるな…と感じた1日でした。