プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

幼稚園受験、友人から嬉しい結果が続々。

目白で子育てをしているとママ友の間で話題になるのが「幼稚園受験」。

 

幼稚園受験なんて遠い世界の話の様に思っていましたし、周囲のママ友がお子さんを受験させる姿を見ながら

「まぁ挑戦してみるのもありよね。家族で取り組んで結束が強まるイベントみたいなものなんだから」

なんてぼんやりと思っていました。

 

娘は1歳なのでまだまだ先の話ですが、3歳差で兄姉がいるご家庭は2年保育、2歳差で兄姉がいるご家庭は3年保育の受験がこの11月にありました。

 

そろそろ結果が出揃う頃ですが、今のところ嬉しい報告ばかり。

3保で残念だった子は2保で大逆転したり、兄弟で同じところに通わせたいと言っていたご家庭は希望が叶ったり。

 

ぼんやりとイベントみたいに思っていた私は大いに反省しました。

この1年間、お母様は受験にどれだけ心血を注がれたことか。

安易にママ友なんて呼べなくなってしまった・・・。

努力を積み重ねた結果、大学まで受験無しの切符を手に入れた子、偏差値70台の高校まで受験無しの切符を手に入れた子。

みんなすごいです。

 

うちの娘も来年の春には受験塾を見学し、秋には入塾して1年かけて3保対策をしようと思っています。

今は近くの幼児教室に通っていますが、これだけでは絶対足りない。

でも合格したママの中には「こどもちゃれんじを真剣に取り組んでいれば何とかなる!」という方もいらっしゃるし、やはり幼稚園受験は分からないことだらけです。。。