プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

マンション購入

本日、手付金をお渡ししてきました!

 

生まれて初めての不動産購入!

しかも買う気全然なかった物件!!

 

もう、これはご縁としか思えない。

 

経緯

昨日、家(借家)の近くの交差点に「中古3LDK 4900万円」の立て看板を発見。

間取図を見る限りとても良さそうだし中古とはいえフルリノベ住み。

50平米代なので少し手狭ですが今の借家から徒歩2分。

周辺環境を熟知しているしとても気に入っている私としては有り寄りの有りだと思い、家族で内覧へ伺うことにしました。

 

そのついでに、家から徒歩5分ほどの新築マンションも見に行くことに。

そちらは今の借家よりもJRの駅から遠くなること、普段通勤で利用している地下鉄が利用できなくなることからあまり期待しておらず、過去に説明を聞きに伺ったときも対応が杜撰だったのでネガティブな印象を持っての見学でした。

 

1件目、中古リノベはとても綺麗でした。

想像していたより部屋もゆとりがあり、ベランダの広さも十分。

北向きだけど角部屋で採光も良い。

そしてなによりめちゃくちゃ安い。5,000万円くらい。

悪い点は、玄関前のインターホン以外にセキュリティがなにもない。外階段。外廊下。築50年。今使っている冷蔵庫や食器棚が入らない。トイレが狭い。

 

家族で住むより、セカンドハウスの位置付けかな。

両親が遊びに来た時用とか、Air B and Bで商用利用とか。

築年数の古さもですが、住んでいる人の高齢化も心配です。

 

もう1件、こちらは新築でまだ全戸完成しているものの引き渡しが始まっていない物件です。残り3邸で全て見させていただきました。

そのうちの1邸がめちゃくちゃ素敵だったんです。

70平米以上ですが庭を入れると90平米超。

トリプルセキュリティ。南向き。ビルトイン食洗機やお風呂のミストサウナなど設備にこだわり。

そして価格が8,500万円くらい。

上のフロアだと価格が1億超の住戸もある中でこの広さ価格、そして庭…

 

私、庭でテントを設営したりハンモック出したりしてビール飲む生活に憧れているので、この空間は本当に夢の空間。しかも土じゃないから手入れは高圧洗浄機でバーっとやれば良さそうだし。

 

で、買ってしまいました。

 

うひゃー、仕事やめられないなー。