プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

幼児がいる我が家がコストコで必ず買う物 7選

三連休の中日。

我が家はコストコまでドライブでした。

 

我が家からだとコストコまでは1時間弱なので少し遠いのですが、高速を走ったら湾岸エリアの景色は最高だし、高速を使わなくても皇居の周りや虎ノ門、東京タワーなどを楽しめます。

 

都心エリアからだとコストコは川崎か新三郷、もしくは多摩境(町田市)の三択。

我が家もそれぞれにお邪魔しましたが、不思議なことに「合う/合わない」があります。

店舗レイアウトが分かりにくかったり、陳列が魅力的でなかったり、混んでいてカートが押しづらかったり。

中にはセキュリティチェックと称して出口で手荷物検査がある店舗もあり、そんな万引犯だらけの空間で買い物はしたくないなと思ったり。

 

もし「コストコってなんだか合わなかったな…」

と思われたら、他の倉庫に行ってみることをお勧めします。

我が家の場合、あまりドライブが長くなると娘が往復のどちらかでぐずるのが難点ですが…。

 

 

さて、コストコまでわざわざ行く理由はいくつかあるのですが、なによりも非日常でストレスを発散しているのだと思います。

テーマパークってことですね。

すごく単純ですが、ひとつひとつの商品やショッピングカートが大きいというだけでなんだかテンションが上がるんですよね。

あとは店内で飲食しながら買い物できるのも幼児連れの我が家にはありがたいところ。

また、従業員の皆さん(人種のるつぼ!)が笑顔で娘に話しかけてくれるのも嬉しいです。

 

あとはオーガニック(USDA)が手に入る事。

やはり「食の安全」には気を遣っています。

特に娘の口に入るものは、なるべくオーガニック。

それも日本の有機栽培の基準ではなくアメリカのUSDAオーガニックの基準に則っているものを使いたいと思っています。

オーガニックでなければ国産、なるべく北海道か九州沖縄の物を買います。

それもなければ西日本の物。

 

そんな我が家が常時ストックしている物のうち、幼児や産前産後のお母さまに特にお勧めの商品をご紹介します。

 

1.玉ねぎ

北海道産の玉ねぎは5キロ入り。

値段は時期によって微妙に違いますが瑞々しくて美味しいです。

主に離乳食用として購入。

 

2.冷凍ほうれん草

九州産のほうれん草1キロ入り。

普通のスーパーでも売っている商品ですが、大容量でお買い得。

しかもスーパーで買う物より葉の部分が多いと思います(気のせい?)。

離乳食は茎より葉を使うのでありがたいです。

 

3.カークランドシグネチャの豆乳

コストコプライベートブランド、カークランドシグネチャの豆乳はUSDAオーガニック。

産前産後のホルモンバランスの乱れに豆乳、すごく良いです。

調製豆乳とバニラ味があり、私は調製豆乳派です。

ほんのり甘くて飲みやすい!

牛乳のように使えるのに常温で長期保存できる!

また、豆乳以外にも美容に良いアーモンドミルクもおススメです。

 

4.さくらどり 胸肉

コストコの看板商品のひとつです。

胸肉なのにパサつきが少なく、しっとりむっちりな食感で大好きなお肉です。

コストコにはたくさんのお肉が売られていますが我が家はほぼ鶏胸肉しか買いません。

離乳食にも良いし、我が家では余ったヨーグルト(娘に毎朝ヨーグルトを食べさせていますが、毎食30グラム程度なので賞味期限切れのヨーグルトが必ず出ます)やカレー粉に漬け込んでタンドリーチキンを作ったりします。

 

5.有機栽培バナナ

7〜8本で300円ほど。

娘、あらゆる食べ物の中でバナナが1番好きなんです。

ほぼ毎日、おやつはバナナなのですがご近所でオーガニックを買うと高い…。

コストコではほぼ半額で買えるのでありがたいです。

 

6.Bob's Red Millのオートミール

コストコには何種類かのオートミールがあるのですが、Bob's Red Millのオールドファッション ロールドオーツはオーガニック。

全粒で健康的。

娘の炭水化物は、ご飯、食パン、バナナオートミールのローテーションなので主食と言っても過言ではありません。

今後の再入荷がないと表示されているのが残念ですが、離乳食の初期から本当にお世話になりました。

 

7.ビブスター

使い捨てのスタイ(前掛け)です。

セサミストリート柄で可愛いだけでなく機能も充実。

マジックテープでとめるので首回りの調節もでき、食べこぼしを受け止めるポケットがあるので本当に楽。

紙製なので使用後はポイ。外出時に重宝します。

また、離乳食の初期には布スタイの上にこのビブスターをつけていました。

洗濯物が激減!

 

 

さて、幼児向けアンド産前産後のお母さま向けとして7つ紹介しました。

我が家では他にも炭酸水やマカロニアンドチーズ、ハバティスライスやビーフパティ、ガーリックパウダー、グラスフェッドバター…常備しているコストコ商品は多いのですが、こちらはまた別の機会に…。