プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

ワーママの家事時間はとにかく短い。家事はアウトソースせよ!

ここでワーママの一日を覗いてみると・・・

 

05:00 起床
06:00 朝食準備・身支度・洗濯(洗って干す)
07:00 朝食・朝食の洗い物
08:00 保育園登園・出勤

17:00 退勤・保育園お迎え
18:00 買い物・夕食準備
19:00 夕食・掃除・洗濯物取り込み
20:00 夕食片付け・入浴
21:00 寝かしつけ・洗濯・アイロン
22:00 自分の時間
23:00 就寝


えぇ・・・これひとりでやるの???

不安は感じていたけれど、こんなこと毎日できないんですけど。

私、タンポポなんで。

風に吹かれてそよそよしていたいんで。

 

しかし復帰するなら勤務時間以外でしなければならないのは当然。

育児は自分がやるとして、家事をする時間がない。

 

というわけで、我が家は家事のアウトソース化を推進。

 

床掃除はdysonのロボット掃除機に依頼

商品サイト [http://dysonのロボット掃除機 ]

他のロボット掃除機の4倍の吸引力、キャタピラで多少の段差は超えてくれる。

洗える部分が多い、ル〇バみたいな消耗品が無いのでメンテナンスがほぼ不要。

 

 

他にも、全自動洗濯機は持っていますが縦型なので乾燥機能はイマイチ。

洗濯機の隣の部屋で基本は部屋干し(雨でも平気)、乾燥機能はいざという時に使おうと思っています。

 

 

そして、食器洗い乾燥機(以下、「食洗器」)。

家庭用の後付け食洗機はパナソニックからしか販売されていないので、

比較検討のしようがないんですが・・・

あるとないとじゃ大違い!

私は最も嫌いな家事が食器洗いだったので、本当に助かってます。

特にストローマグとか哺乳瓶とか高温で洗いたい物が多い今は

自分で洗うよりも清潔だし安心。

 

フィニッシュという食洗器専用洗剤の「パワー&ピュア」が、

赤ちゃん用の食器も洗えるし洗浄力もあるのでオススメ。

 

 

あとアウトソースできるとすれば・・・

献立を考えることくらいかな。

宅配キットの活用が時短になってゴミも減ると聞いているけれど、

割高な気がして、まだ手を出せず。

 

宅配キットについては、今後調べて別記事にします。