プレワーママハック!

コンサルティングファームで働いていたタンポポ。育休中のプレワーママ。ワーママ的ライフハックや目白的ライフスタイル

職場復帰のために現状把握をしよう!

育休中のママさん、こんにちは。
育休中のタンポポです。

自分も復帰していないのにこんなテーマで書き始めるのもなんだか変な感じですが、
私が復帰前に行ったことを書いておこうと思います。

 

というのも
「復帰しても保育園に預けるし残業はしない予定だし余裕!」
と言っていた人ほど育休明けにめちゃくちゃ疲弊してる。

 

せっかく保育園に預けて復職したのに今度はメンタルで休職・・・
そんなの辛すぎる。
子どもと毎日笑顔でいたいのに、自分が潰れてしまったら意味がないですよね。

100歩譲って子育てで悩むならともかく、お金を稼ぐことで悩むのは嫌。

 

というわけで、復帰前に考えておくことを書いておこうと思います。

 

 

私はコンサルティングファームに所属しているため、
こういった出会った事のない問題はまず、

 

現状把握

 

というわけで、まずは今感じている不安や悩みを洗い出しました。

 

箇条書きでどんどん出していくことも大事です。
思い浮かばなかったり、うまく整理できなくても大丈夫。

書き出してみると「漠然とした不安」がなんなのかが見えてきます。

 

私の場合は・・・

・時間の使い方(家事/育児の時間が足りないのではないか)

・卒乳

・仕事で成果が出せるか

 

この3つが主な不安でした。